2011年12月11日
9ヶ月
写真:JR仙石線野蒜駅前に立てられた「仙石線を早急に復旧させよう」の旗
今日で9ヶ月。まだ9ヶ月なのか、もう9ヶ月なのか。答えはありません。でも間違いないのは、時は進み、世の中は回っているという事実。
Time is the great healer.(時間は偉大な治療者である)と言いますが、治療者はいつやって来てくれるのか。もしかしたら、未来永劫来ないのかもなんて思ってもしまいます。
この間、東北に多大な投資がなされ、私たち自身も全国の皆さんの支援を受けて、復興事業や新規ビジネスの開拓に励んでいますが、自分の中で一つだけ忘れたくないのは、今、私がこのようなことをできるのは、決して「震災のおかげ」ではないということ。
ある人には「言葉のあや」だよと言われましたが、やっぱりおかげではないと思うのです。この震災でどれだけの方が犠牲になられたかを考えると、例え新しいまちづくりをしようと、いくら復興が進もうと、現実はそうであっても、「おかげ」とは口が裂けても言いたくない。
9ヶ月目の今日を迎え、改めて亡くなられた方に衷心よりお悔やみ申しあげます。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ザク 2011年12月14日 21:22
私も仕事柄似たようなことを言われます。
2. Posted by ゆにふり 2011年12月31日 00:28
> 私も仕事柄似たようなことを言われます。
返信遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
無意識のうちに言ってしまいがちですよね。
返信遅れて申し訳ありませんm(_ _)m
無意識のうちに言ってしまいがちですよね。